無の置き場

鉄分多め

限界カンファ旅行をした話

おはようございます、どうも非国民です
皆さん元気ですか?
私は死んでます。

高専カンファレンス

高専カンファレンスってのがあるのは知ってますか?
公式サイトがあって、そこにはこう書いてあります。

高専カンファレンス」とは、その名称を用いて行われる、高等専門学校および高専生をテーマとする、勉強会をはじめとした各種活動(以下、「個別の活動」と言う)の総称、およびその集合体(以下、「コミュニティ」と言う)の名称のことを言います。

なるほど、まったくわからん。
自分はまだ3回しか参加したことはありませんが、実体験から適当に解説すると、「学生と高専(または高専生)に興味のある人が集まってLTして懇親を深める会」って感じですかね

仙台カンファ

仙台高専(広瀬)で開催
アーカイブ

小山カンファ

小山高専で開催(学際同時開催)
アーカイブyoutu.be
アーカイブ(編集版)youtu.be

まぁ記事の本質は旅行記なのでとっとと本題に進みます。

限界カンファ旅行

まず先に断っておきますが、この記事は特定のカンファに対する参加記ではなく旅行記です。
そこのところお忘れなく(つまりどっちも扱うよってこと

犯行動機

さて、今回の限界カンファ旅行ですが、言葉だけ聞いても意味がわからないですよね
つまり何をしたかと言うと、 0泊2日で2ヶ所のカンファに出る旅行 をしました。
きっかけはたまたま仙台高専の知り合いがカンファ運営するってことを教えてもらって、スケジュールなんて見ずにノリと勢いで申し込んだことです。(実は資金補助が決め手
予定大丈夫かな 旅程どうしようかなぁ…と調べていたら、カンファwikiにちょうど次の日に小山でもカンファがあることを知り、こちらもそのままノリと勢いで申し込みました。
関東民なので、位置的に帰りに寄ることは十分可能であり、まとめて2ヶ所参加するなんて俺天才じゃねってその時は思いました コイツ頭おかしいですね
これが最初にして最大の過ちです…

犯行内容

仙台はプロコンでも同じチームだったつよつよ高専生と一緒に行くことになっていました
旅程簡単にまとめると、土曜の朝に自宅を始発で出て、新幹線を使い仙台カンファに参加し、その後映画を見て高速バスで関東へトンボ返り
そのままの足で日曜の小山カンファに参加し非国民なので月曜は学校に行く、と言ったかたちです。
日曜はボッチだと悲しいので5年のおじさんを道連れにしてキモ=オタク二人で行きました。
それぞれ詳しく見ていきます

-n日目(n=3?4?)

適当に旅程を決めようと言っていたのですが、面倒くさいのと忙しいのが重なって、結局宿のことが決まったのは3日前くらいだったと思います
宿と言っても取った高速バスなんですがね...
切符については、JR東の週末パスを土日で買って使いました。

コレが優れ物で、JR東の範囲の大部分をカバーしつつ、新幹線を含む特急に対しては乗車券のみ有効で8800JPYという安価な値段設定で学生のお財布に優しいです。
ただし利用は土日祝の連続する2日間に限定され、購入は利用日の前日までという制約があります。

0日目

出発日の前日、つまり金曜日ですが、この日はプロコンの打ち上げがありました
余談ですが、残念ながらオタクはあぶれ、あまり面識のないた学年5人とともに6人で肉を2.7kg食べました
打ち上げで帰宅が遅れたものの、帰宅と同時に荷物を作り早めに寝ようと思いましたが、発表資料ができていないことを思い出し、結局寝たのは3時前後でした。
始発まで1時間程度の睡眠をとり、この日は終了

1日目

仙台カンファです。
始発で家を出て東京駅から新幹線に乗りました。

前日寝るときにPCの充電をうっかり忘れ、2人分席を確保し大宮で友人と合流したのに小山で降りました。
小山で20分ほど待ち、次の新幹線に乗るとコンセントがあったので発表資料を完成させました。
発表資料が完成したのは仙台の一駅手前、カンファ開始の三時間半前でした。
仙台駅付近で少し休憩し、さらに電車を乗り継いでカンファ会場まで向かいます。
発表内容はアーカイブがあると思うのでもしキモ=オタクのいきりLTが見たいって人がいれば勝手に見てください
カンファの内容はすごくおもしろかったです
私のTwitterを見れば楽しんでたことがわかると思います。
ただ一つ、残念なことに予定していたデモがwin標準のドライバのせいで動きませんでした。
これは借りてたPCの権限の関係で発表には間に合いませんでしたがその後直すことはできました。
懇親会ではピザとお菓子の用意がありました。
資金援助といい、懇親会といい、運営の方々には頭が下がりますね...
神に感謝!
カンファが終わって仙台に戻ろうというところで、跨線橋を渡っていたら目の前で電車が行きました
田舎なので30分電車がありません...
ところで、最近公開されたえいが「冴えない彼女の育てかたfine」をご存じでしょうか?
私がアニメを見るようになったきっかけのアニメなのですが、この映画は隔週記念を7週連続で出すとの宣言が出ています
公開日は今年の10/26(土)で、もちろん11/02が2週目の頭です
オタクなので、仙台から東京へ戻るバスを待つ間、冴えてる彼女に会うために映画館へ向かいました
前日の睡眠の少なさと長距離移動の疲れからか、見たかったシーンを見た記憶がありません...
残念なので来週も冴えてる彼女に会いに映画館に行くことにします
映画が終わった後はバスまであまり時間がなかったのでそのままバス乗り場まで移動し、バスに乗って東京に戻りました。
バスの隣の席が美少女じゃなくて悲しかったです

2日目

夜です。
起きたら新宿にいました

とりあえずこの日の目標をこんな感じで立ててみました
これをカンファに行くまでに完遂したいので早速移動します
墨田区のまだ下町っぽい感じのところにある銭湯に行ってみました
バスの車内温度が高く、少し汗をかいていたのですごく気分がよかったです。
ここの銭湯ですが、近所の人が多く来るためか、日替わりの風呂が一種類と炭酸泉、露天風呂、サウナと土地のわりに意外と広く、とてもよかったです
外気浴のところにハンモックがあったのが個人的にポイントが高かったかな
風呂で汗を流して満足したので、今度は朝ごはんにから揚げそばを食べに行きます
秋葉原と上野で乗り換えて、唐揚げ求めて我孫子まで行きました
残念ながら、そばをサラッと食べきり、唐揚げを2個にしたことを後悔しながら完食しました。
実は唐揚げ単体でも注文できるそうなんですが、この日はそばを食べたい気分だったので金を積みました。
わざわざ30分以上かけて我孫子まで来たのに、15分程度でとんぼ返りして、小山に向かいます
つきました
アホは繰り返すもので、せっかくバスで満充電したのに、スライドを編集してたらいつの間にかPCがまた死にかけてました
おかげさまでTwitterがはかどらない
非常に申し訳ないのですが、前半は記憶があるのですがそこから先の記憶がありません
限界カンファ旅行の弊害が出ました
見たかったLTもあったのですが、見れなくて非常に悲しいです
その後、花火をみて東京へ戻りました
花火ですが、弊では外部委託、学生のみに公開かつ近隣からの苦情のおかげで小規模と見ごたえが無なのに比べ、小山は桁が違ってすごかったです(小並感
曲に合わせて制御された花火が、4,5曲連続でずっと上がっていって、開いた口が塞がらないとはまさにこのこと
卍power of money卍を感じられてよかったです
適当にとった動画があるので置いときます
この後は特に何もなく、ご飯食べて帰りました

3日目

祝日なのに学校があります
人権侵害です

まとめ

いかがでしたか?
高専カンファをはしごしてみたら、死んでしまうことがわかりました!
(でもそれはそれでいいもんですよ)
二つのカンファにほぼ同時に出ると、つよい人たちに触発されてやる気が出ます
配信してアーカイブ残してくれることがすごくありがたくて、寝て聞き逃してしまったところについては今夜履修する予定です
今回のカンファで、結構いろんな方と知り合い、お話しできたので、やっぱりカンファはいいものだなぁと思いました。
ほかの場所でも誘ってもらえれば(交通費にもよるけど)行きます!
今度弊で開催するときにも来てくださいね。


こんな中身のない文章を最後まで読んだあなたは、さぞかし暇なのでしょう
もし課題や論文を放置して読んでいるようなら今すぐ課題に戻りましょう
私も今からレポートをかきます...