無の置き場

鉄分多め

1万円で限界大阪旅行をした話

初めのお言葉

おはようございます
世間はコロナで外出自粛ムードですね
スーパーなどではいろいろなものが売り切れになっていますが、皆さん無事に生きていますか?

https://4.bp.blogspot.com/-cfq8o_Y_YHA/WlGoS4jW2lI/AAAAAAABJjA/ZFpdfGoMrU0usCQKRgfZcknEN6uuV1mqgCLcBGAs/s800/oil_shock_kaishime_toiletpaper.png

マスクは正しくつけましょう! https://3.bp.blogspot.com/-7jV_sIQCN7w/Wmqh6rpBqCI/AAAAAAABJ1w/tQ_tX82_gZsY8zplriW-CoM3PVKNGCQGgCLcBGAs/s800/mask_wo_shiyou_animals.png


旅行に行ったお話

コロナがはやりたての頃、大阪旅行に行ってたので忘れないうちにいろいろ書いておきます
全旅程10000円でも十分楽しめました
旅程はこんな感じ f:id:o_k_d:20200428143811p:plain

-n日目

このころ、コロナ渦で高速バスが安くなっていました
大阪は出往復で3000円とかおかしいでしょ...

-1日目

誤字ってますが2日前に旅行に行くことを決めました
@sumizome0213と0泊3日のデートです

0日目

新宿駅バスタ新宿から高速バスに乗って大阪へ

ちなみに足元広めシートの便にしたので少し高く、1800円でした

1日目

1日目といってもこの日しかないけど

バス移動

バスのトイレは結構きれいでした

特に問題もなく大阪に到着
途中2時間おきに休憩で電気がついて起こされるのと寝返りが打てないほど窮屈なことを除けば快適でした(快適ではない)
トイレが意外と広く、なぜかDCACも専用のものが2口設けられていたので人がいなければこっちのほうが快適だったかも?

朝ごはん

とりあえずということで朝ご飯は新梅田食道街の梅田潮屋 梅田店さんで朝セットを
そばかうどんといなりか炊き込みご飯が選べてなんと370円

そばはよかったんですが炊き込みご飯はダメでした...
もし次があったらいなりにします

移動

大阪での移動は主に大阪メトロを使いました
大トロになってからは初の利用でしたが中身はたいして変わってなかったです

大トロの一日券は土日祝は600円と平日より200円安いみたい
一日券では大阪メトロ各線に加え大阪シティバスも乗り放題になるけど今回はバスには乗らず...
大阪は都営とメトロみたいに別れてないので一枚だけで済んで非常にありがたかった

西成・あいりん地区探検

過去18切符で大阪に来た際に南北を間違えてここを通りがかってから知ったがこの辺はそういう地区らしい
朝早すぎてどこも開いてないし折角なので探検してみた
あいにく雨だったがそれなりに楽しめたかなー

三種の神器

三種の神器がありました
さすがにこのレベルは初めて見た...

まんぷく

この地域に数店舗ある安めの惣菜店まんぷくで間食
コロッケとメンチが2つ合わせて100円と安かった
味には全く問題がなく、むしろ揚げたてだったからかホクホクでおいしかった
個人の所感だけど、憲法で保障されてる健康で文化的な最低限度の生活って結構安上がりなのでは?と思った
ただし持続可能であるかどうかは別問題

スーパー玉出

その道では有名な激安スーパー、スーパー玉出に立ち寄る
店頭では1円セールをしていて入り口からすでに異次元でついていけなかった...
店内では価格崩壊を起こしたお惣菜や他店では見れないような形態の販売方法が目立ったがそれを除けばいたって普通のスーパーだった
全体的に相場は安めなので普段使いによさそう(要検証)


そんなこんなでいろいろ見て回りました
普通に路上に小便器置いてある辺り治安ヤバすぎると思います
雨だったのでいいんですがこれが晴れだったことを思うと恐ろしい

新世界

いろいろあって気付けばお昼前になっていたので新世界に繰り出しました
大阪といえばここが鉄板な感じがある
朝が少なめだったこともあり、昼飯は数店舗を食べ歩きということに
ネットの口コミを見てよさげなお店を選んで空いてるところから行きました

てんぐ

結構有名なお店
前大阪に来た時もここに来た...と思う
それっぽいものを食べて次へ

串カツだるま

ここも有名なお店
豚トロとネギがうまかった
結構食べて次へ

串かつ越源

あと一か所かな―と言って結構迷って入った店
肉を四種類注文してどれもおいしかった
個人的にはこの店がイチオシかなー

日本橋歩き

東京にも同名の土地のある日本橋
東海道の起点は「にほんばし」だけどこっちは「にっぽんばし
東京で言う秋葉原みたいなところだけどこち委のほうが中古やジャンクの扱いが多い印象
多いとはいえ全体の規模では東京に負けていた感じがした(これはただ無知なだけかも)
結構黒いものも売ってて楽しかった

飛田新地

東の吉原、西の飛田(?)と有名な飛田新地をお散歩しました
一緒に行った@sumizome0213はウハウハでしたね...
正直自分はこの手の土地はあまり得意じゃないかなー

乗りつぶし

中央線、ニュートラム四ツ橋線と乗りつぶしながら大阪城へ行きました
思っている以上に時間が余ってしまって、大阪城に行くと早すぎるということで寄り道しました
ニュートラムは結構高い位置を走っているため眺めがとても良かったですね
一本逃して先頭に掛けていたためスピードを感じられて気分爽快でした

駅の感じは近未来的でみなとみらい線みたいでした(どっちも一部だけだけど)

大阪城

大阪といえば大阪城!(偏見)
夕暮れの大阪城はとても写真映えしていました

落ち葉で2020が作られてた

城下の神社?で豊臣秀吉を見て梅田に戻りました

夜ごはん

大阪/梅田に戻って夜ごはんにしました

はなだこ

梅田新地下街の道沿いのたこ焼き屋でたこ焼きを二種類
googlemapに営業時間を騙されて余裕で行ったら閉店間際の最後でした...
ぎりぎり8コx2種類を確保し、店頭で立ち食い
この店はお気に入りで美味しいのでおススメだけどいつも並んでるんで幸運といえば幸運だった?のかも

お好み焼き きじ

駅周辺で結構評価の高かった店から一店舗
時間があったので駅から距離がある店にしました

関西人って感じの押しの強い店員さんだったけど味はとても良かったです

グリコ

言わずと知れたグリコ
結構人がいて、橋の上でポーズをとる流れにはなりませんでした
そもそもオタクなのでやらないですが

終わりのお言葉

一日の奇跡です
f:id:o_k_d:20200429111519p:plain f:id:o_k_d:20200429111606p:plain


足が痛くて結構歩いたなーって感じだったんだけどmibandの記録見たらすごかった


結果、1万円の予算の内8960円と1000円以上残してのゴールでした

(かわいい子なので)旅に出ると親に言ったら1万円くれたのでこんな感じになりました

このご時世での旅行を推奨するわけではないですが、低予算の旅行でも時期を見極め工夫をすればそれなりに楽しいので積極的にやっていきたいですね
疲労と引き替えにはなりますが...
そんなこと言いつつこの後2回旅行に行きました