無の置き場

鉄分多め

オタク三人で夢の国に行ってみた

この記事は 東京高専プロコンゼミ Advent Calendar 2021 14日目の記事です
OKDweek Day3です

東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2021

東京高専プロコンゼミ② Advent Calendar 2021
←前: 旅行に行った話 その2(仙台)
→後: 旅行に行った話 その4(宇都宮)

オタクに夢の国に行こうといわれた

友人の自称高身長イケメンスレンダーオタクにディズニー行こうよと誘われました
へんなオタクも一緒です

夢の国に行く前に

夢の国に誘われたので行くことにしました 夢の国は陽キャがわんさかいて怖いし、お作法が分からないので一先ず予習をすることにしました
なんか月に4回以上ディズニーに通ってそうな人のブログを見たり、シーズンが変わるごとにディズニーに通ってそうな人のチャンネルの動画を見たりしながら、必要そうな情報をピックアップしてhackmdにまとめたりしました
この辺はほかの人はやってるか知らないけど怖かったので割と入念にやった気がします
未知は恐怖なので...

夢の国に行ってきた

夢の国まで

夢の国に行く当日は最寄駅から電車で向かいました
舞浜駅に着いた時点で大量の人間がわらわらと降りて行っててこれが卍夢の力卍かぁ~ってなりました
吸い込まれるように乗ったモノレールから新車の香りがして、「これがTypeCか、なんかUSBみたいやなー」とか言ってシーまでドナドナされました
f:id:o_k_d:20211203004805j:plain

ディズニーシー

夢の国でも海の方です

入園

この日は9時開園だったのですが、事前情報の通り9時にはすでに開園していて止まることなく入園できました
入園待機列は生け垣が切れるところまで位で、9時過ぎくらいには入れました
入るときにある手荷物検査で直前に入った連れのオタクが引っかかって鞄を見られるのに少し待ちました
手荷物検査はX線検査装置?と金属探知機(固定型+手持ち型)の空港とかによくあるタイプで、荷物の中身はどこか離れたところで見てるみたい?
問題があると現地にいる荷物を見る人が呼ばれてその人の裁量で荷物を確認するみたい?
入ったら紙のマップが欲しくなり、とりあえず入り口近くのインフォメーションって書いてあるところに行ったところ、感染防止もあって今はアプリしかないといわれました
入ってすぐにスタンバイパス?を取ってとりあえずタワーオブテラーの方向へ

f:id:o_k_d:20211203005648j:plain これは地球っぽいやつ

タワーオブテラー

f:id:o_k_d:20211203005712j:plain

この時期はちょうど開園20周年だったらしく、それっぽい飾りつけがいろいろありました
クリスマスの飾りつけも増えており、冬を感じました
写真を一切撮っていませんが、タワーオブテラーに乗りました
たぶん40分くらい?待ったと思う

図: オタク感想シリーズ その1

オタクって感じの感想が出てしまってオタクです

センターオブジアース

何か空いてそうとか言って行った気がする
swarmのレビューによるとF1クラスのモーターが積んであるらしいんですが、ほんとか?って感じでした
加速はすごかったけど飛行機よりは弱かったのとF1を体験したことがないのでよくわかんなかったです
ここではそんなに待たなくて、20-30分くらい?
出口のところに第一生命の宣伝が書いてあってこれのためだけに数百万払ってそうだなぁ...とか思いました

早めの昼飯

昼の時間になると昼飯がどこも込そうだったのでここらで少し早めのご飯にしました
そんなに混んでたわけではなかったですが、クレジットカードが枠パンしててレジの人に迷惑をかけてしまったので申し訳ない気持ちになりました

f:id:o_k_d:20211203010834j:plain
なんか20周年限定メニューのセットと、リンゴのあったかい紅茶?

f:id:o_k_d:20211203010912j:plain
カップがクリスマス感を出していた

割とよく考えられていて、ゴミが基本的にまとめて捨てられるように紙皿での提供になっていたり、レストラン内での動線が考えられた配置がされていたりしてよく作られてるなーと思いました

インディージョーンズ

f:id:o_k_d:20211203011409j:plain

昼ご飯を食べたら少し散歩をしてインディージョーンズ
確かここはスタンバイパスを取っていたのですが時間ちょうどくらいに行ったら同じことを考えてる人が大勢いたようで、少し時間を後ろにずらしたほうがよかったかなと思いました
中ではがいし引き工事なのか、それとも柱の中に電線が通っていてフェイクなのかが気になって眠れないオタクになっていました

図: オタク感想シリーズ その2

コースター

f:id:o_k_d:20211203011651j:plain

これは結構並んで45分くらい?待った気がします
タイミングが悪かったぽくて、並んでるうちに列の後ろが短くなってきて降りたときには1ブロック分がそのままスルーになっていました
ようやく我々の番になり、持ち上げられながらなんかすごい強そうなモーターだなぁーとか思ってたら景色がきれいに見えたのも一瞬で、乗ってた時間は体感並んでた時間の1/100位でした
外見はしょぼそうですが乗ってみると割とそれっぽく感じて意外とよかったです
唯一欠点を上げるとすれば対象年齢が低めの設定なのかオタクが二人乗ると荷物が仕舞えないところでしょうか

海底2万マイル

f:id:o_k_d:20211203012058j:plain

これはほかのアトラクションにも言えますが、それっぽいところに発着場が設けられていて待機列もストーリーを知ったり雰囲気を感じながら待てるようにできているのはすごいなと感心しました
ここはほとんど待たなくて、5分か10分で乗れたと思います
swarmのレビューによると時間帯や待機列の状態にによっては、一人一台になるように取り計らってもらえることもあるみたい
これは憶測ですが、窓が二重構造になっていてその間に気泡を流してるっぽくて、発想がとてもいいなと思いました

パレード鑑賞

少し歩いて休憩するかという話になり、時間もちょうどよかったので座れるところでパレード鑑賞をしようということになったと思います(記憶があいまい)
パレードは今はコロナ対策の名目?でいろいろとおやすみしているらしく、キャラクターが船に乗って登場する20周年限定?の“タイム・トゥ・シャイン!”を遠くから鑑賞
おーなんかいるねーって感じでした
長身オタクはドナルドの声がツボに入ったらしく、終始笑っていて見てて面白かったです
しばらくしてパレードが終わって混む前に次のところに行こうということで移動しましたが、移動先で結局最後までパレードを見て写真を撮っていました
自分は一人だけ立ち位置の関係ではじき出されたので、後ろからでも写真を撮ろうと頑張りましたが誘導のおばさまにかぶってしまって主役が入れ替わった写真が取れました

f:id:o_k_d:20211203013542j:plain
誘導してくれてありがとう...

ヴェネツィアンゴンドラ

オタクのARIAを感じたいという希望によってゴンドラに乗ることにしました
パレード中はゴンドラが運休するらしく、ゴンドラ乗り場は想像以上に混雑していて30分くらい待ったと思います
ゴンドラは後ろ側の人が操縦を担当し、前側の人が案内をするかたちでした
夢の国でも肉体重労働って存在するんだなーとかおもいながら存分にARIA気分を味わいつつ火山と船を見て1周しました

f:id:o_k_d:20211203014052j:plain 乗ったゴンドラ

f:id:o_k_d:20211203014033j:plain ARIAっぽい

f:id:o_k_d:20211203014042j:plain これは海辺?の町

アクアトピア

f:id:o_k_d:20211203015314j:plain

水際沿いに移動して次までの時間つぶしに行きました
稼働台数が多いのと回転率が非常に良いためかほとんど待ち時間無く乗れました
一応乗車定員は3人だったようですがなぜか自分はハブられ、2人+1人での乗車
水面下をよく見ると複数の軌跡が見られ、大きく分けて2つのコースがあるようでした
いわばライントレーサーのようなもので、前後左右に動き回るのと下を見てもどっちに行くのかが(ある程度予測はできるが)分からないということでそれなりに楽しめました
急加速と急減速でむち打ちにならないかが心配...

ソアリン

f:id:o_k_d:20211203015426j:plain ディズニーに行くと親に話したら絶対にこれには乗れと言われたやつです
絶対に乗れと言われてもよくわからなかったわけですが、乗ったらなるほどこれはそうだとなりました
曲面スクリーンにプロジェクタ3台?で映像を投影していて風も吹いてきました
移動は油圧?のアームが上にある?みたいで、開始直後の浮遊感からもうおぉ~と声が出るくらいには驚きました
上側には注意があまり向かないようになっている上に設定どおり上側には羽があったので開けた部屋であるにも関わらず機械部分は気にならず、毎度のことですがよく作られているなと思いました
これは確かに言ったのならば乗らなきゃ損という気持ちもわかりますし、スタンバイパスがすぐになくなるのもすごく並ぶのも納得できます
これから行く人にはぜひ乗ることをお勧めします

骨付き肉

f:id:o_k_d:20211203021215j:plain

日が落ちてきておなかも空いて少し寒くなってきたので、何か食べるかということになり骨付き肉を食べました
コラーゲンたっぷりの肉汁がだらだらと垂れてきているのに気付かず、両腕がぷるっぷるのコラーゲンまみれで大惨事になってしまいました
肉は美味しかったですが何か飲み物も買っておけばよかったと少し後悔しました

センターオブジアース(2回目)

f:id:o_k_d:20211203021728j:plain

2回目も何か空いてそうとか言って行った気がする
2回目はスカスカで全然待たなくて、5-10分くらい?
1回目は気付かなかったけど1階から地下に行くように見せながらエレベーターで昇ってる?っぽくて驚いた
建物の中だと高さ方向の位置が分からないしすごくよくできてるなーと思った

ニモ&フレンズ・シーライダー

f:id:o_k_d:20211203022224j:plain

研究所って設定らしいんだけど作りがすごく来客向けでこんなの研究所じゃないだろ!とか思いながら話を聞いていました
f:id:o_k_d:20211203022217j:plain

魚と同じ大きさになって魚と一緒に遊ぶというものでいわゆる4Dみたいな感じ?
水が降ってきたときはびっくりしました
入るときと出るときに可動式?の床があるから揺れるのかな―と思っていましたが想像以上にちゃんと動いていて映像との同期がしっかりしていて思ってた以上に入りこめた気がします

エレクトリックレールウェイ

f:id:o_k_d:20211203021720j:plain

オタク御用達、CS式の第三軌条集電方式なATO路線とあまり見ないタイプの短距離路線
全線高架で勾配はほぼ消されてる?っぽくて勾配標は見当たらなかった(暗かったし見落としてるだけかも)
コンプレッサーの空気をドアにも使ってるみたいで最近は首都圏だとあまり見れなくなった空気式のドアエンジンの音が聞けて良い
走行音は聞く限りだと直流つりかけっぽかったけど音だけで特定できるほど濃いオタクではないのでわからない... -> 調べたところチェーン駆動らしい

f:id:o_k_d:20211203024755j:plain 制御盤?で閉塞ごとの在線状況が見れるみたい、こーゆーの好き

夕食

f:id:o_k_d:20211203031731j:plain

飯を求めて船の近くのレストランへ
骨付き肉を食べてからそんなに時間がたっていないもののそれなりに量のあるものを選択してしまい若干後悔するも美味しかったので良しとする

f:id:o_k_d:20211203031724j:plain グラタン?とハンバーガーの融合体みたいなやつ

タワーオブテラー(2回目)

f:id:o_k_d:20211203032426j:plain

2回目は全然待たなかったし待機列も短縮されてました
おしりがフワっとするんじゃぁ~って言ってる間に終わってた
写真を撮るサービスはやってないらしい

夜景観賞

多くのアトラクションが受付終了時間になってきて閉園も近くなってきたので夜景観賞とお土産を物色することにしました

f:id:o_k_d:20211203032716j:plain f:id:o_k_d:20211203032723j:plain f:id:o_k_d:20211203032730j:plain

適当にお土産を買って夜の景色を鑑賞しました
園内を展望できるホテルの客室から光源を動かす宿泊客の人たちに光を振り返すやつでコミュニケーションが成立していてすげーってなりました

おわりに

結局開園時間から閉園時間直前までほぼフルでいましたね
一日を通してずっと手を振ったら振りかえされるし非日常って感じでなかなか良かったと思います
今まで別世界で少し怖いイメージがあって毛嫌いしてましたが、なかなかよくできてると思いますしそんなに悪いところでもないと思います
とはいえまた行くかといわれると微妙ですが...