無の置き場

鉄分多め

ポッキーの日から一か月

はじめに

この記事は 東京高専プロコンゼミAdventCalendar① 11日目 の記事です

リンク ① adventar.orgadventar.org

どうでもいい前置き

アドベントカレンダーを書いてる皆さんの中ではハワイ時間で記事を出すのが流行りらしいですが、私は常に先を生きる人間なので地球上で最も早いUTC+12で記事を出しますよ
予約投稿に失敗していたのでこれは嘘です
ちなみに最も遅いUTC-12を標準時として採用している地域はなく、ハワイはUTC-10
最も早いUTC+12は下記の通り

標準時(通年)

標準時(南半球冬)

標準時(南半球夏)

どうでもいい前置きは本当にどうでもいいので本題へ

11/11

聡明な皆さんならわざわざ「11/11は何の日か知ってますか?」なんて聞かなくてもご存知でしょう
そう、 独身の日 です!
セールに惹かれて調子に乗ったらこのザマです

丁度独身の日から1か月経ったので、独身の日に買ったものを未来の自分への戒めも込めて順に見ていきたいと思います
購入元はすべてオタク御用達の中華通販AliExpress aliexpress.com

今日までに届いたもの

日本で買い物をしていると異様に発送が早く、こんな項目ができることはないとは思うが、実は一月経って届いたものは5/10で半数(これくらいはよくある)

携帯用ドック

1165JYP ja.aliexpress.com これはイキリなんですが、私の携帯(oneplus7pro)はUSBからaltmodeでDPが出ます
詳しくは調べてもらったほうがいいと思うので割愛しますが、要はディスプレイに携帯の画面を複製できるってことです
その画面複製をするときに、Cto映像系の変換が必要なのに使うのがこれです
ついでに充電しながらイヤホンで音楽聞けたらいいな(実はこっちのほうがメイン)と買ったんですが・・・

届いたものを使ってみたところ、こんな感じだったので代替できそうなものを買いました
ja.aliexpress.com

USBチェッカー

2205JPY ja.aliexpress.com 結構よかった
ただしoneplusの独自規格に対応してるやつじゃないので独自の30W急速充電を見れないのが残念かな
対応してるのもあるけど1.5kは上がるので貧乏には買えない...
とはいえこれ単体でも結構高機能で、意外と重宝してたりします
androplus.org

PD充電器

10.06USD ja.aliexpress.com PDで充電したかったんで買った
PDはなぜか出ないけどまぁそこそこ普通に充電できてるっぽい(先のUSBチェッカーでは5V/2A)だったので我慢することにするしかない
二度と中華の急速充電器は買わないです

IR家電リモコン

16.58USD ja.aliexpress.com これはとても良かった

配送がとにかく中華通販と信じられないほど早くて1週間で来た
ただしその分雑だったのか、箱の中で製品が暴れまわったっぽくて結構内側がべこべこになってたし、色移りが箱も製品もに結構あってうーんて感じ
この製品はセットアップが専用のアプリを入れ置けば後はポチポチゲーで全部できてとても簡単
他のIRリモコン使ったことないのでわからないけどこれはとても良かった GoogleHomeとかAmazonEchoとも繋げるみたいだし、999JPYで衝動買いしたechodotとつなげてみようと思う
めんどくさくてやってないけど

Mi Band 4

27.16USD x3 ja.aliexpress.com 手首と足首と首用に...というのは冗談で友人二人分と自分ので3つ買いました が、開けた翌日に落としてひびが入りました
ジーザス

弊部では部員と位置情報や睡眠時間を共有する文化(?)があり、これを持っていると睡眠時間や心拍をはじめとする諸データを得ることと共有することが可能になります
ちなみに共有している人のmibandをつつく機能もあり、オタク同士で悲しくつつきあってます
もともとわかってた自分の睡眠の質の低さを再確認するのにぴったりの商品です

届いていないもの

一月経った今でも届いていません
どうせ中国か東南アジアのどっかにいるんでしょう

グリス

386JPY ja.aliexpress.com MX-4を買ったんですが最近偽物が出回ってるなんて話を聞いてビビってます

CPU殻割治具

318KPY ja.aliexpress.com 夢洲から拾ってきてキーホルダーにして遊んでいたCPUを割ってみたくなったので買ってみました
ちなみに部にあるクランプでは無理でした

ラップトップ画面保護フィルム

91JPY ja.aliexpress.com 前に買ったものは三つ折りで届いたので懲りなく同価格帯でリトライ
また三つ折りだったら二度と買わない

キーキャップ外すやつ

196JPY ja.aliexpress.com プロコンでさくらのキーキャップをもらったのでそれをやろうかとおもってどうせならと買ってみた

携帯画面保護フィルム

143JPY ja.aliexpress.com 寝て起きたら貼ってあったフィルムに傷がついてたのでそれの代わり

消えたもの

これは11.11ではないのですが、50近くの商品を買っている中で初めて消失するケース(たぶん)に出会ったのでついでに書いときます プロコンに行ったときにsimピンをなくしたのでかわりのsimピンを買ったのですが1月半たっても届きません
f:id:o_k_d:20191207164857p:plain f:id:o_k_d:20191207164812p:plain 多分このままいつまでも来ないことでしょう

まとめ

なにも中身のない記事ですが、AliExpressを知らなかった人はこれを機に使ってみてはいかがでしょうか
普段高く買ってるものがものによっては半額以下で販売されており、日本で買うのがバカらしくなりますよ
ただし先の例で分かるように速達性には期待できませんが