無の置き場

鉄分多め

大都会(笑)豊橋で暮らしてみた話

大都会(笑)豊橋で暮らしてみた話

この記事は 東京高専プロコンゼミ Advent Calendar 2022 7日目の記事です

東京高専SPC同好会/プロコンゼミ老人会 Advent Calendar 2022

←前: いません...
→後: 太郎君

いろいろあった

4月に新幹線が止まるクソ田舎 豊橋 に移住させられて早いもので9か月が経ちました。

9か月でいろいろ1あったけど、その辺のすべての元凶はGACの人間用の共同生活をする寮だったって話です
こんなでも南豊橋には詳しくなったので(自分が豊橋にいる間に)みんな遊びに来てね~

時系列順にまとめるよ!

4月

詳しくはもう覚えてないけど最初のころは頑張って学校に行っていました、偉い!!!

5月

このころから雲行きが怪しくなってきました。
講義に行かない日が増えてきてすべてが面倒に

6月

運命の瞬間
オフトゥンの魔力に打ち勝てず中間試験を全部さぼる
すべてが面倒になって何もしない日々

毎日飯を一口しか食べずずっとベッドでごろごろしてたら安否を心配され学校から人間が凸ってくる

7月

引きニート

8月

夏休みで旅行を楽しむ
9/31を豊橋以外で過ごす

9月

修行をする

25/31を豊橋以外で過ごす

10月

ロボコンにいそしみつつ頑張って講義に行く
同居人間(基地外外人)に卵やジュースを捨てられる

また学校に行けなくなりかける

11月

再び食材無断廃棄の被害にあう
テストに精神を蝕まれながらもぼちぼち講義に行く

12月

テストに大敗
年末年始を指をくわえて待つ日々

結局何なの?

  • 大学の周りには何もない
    • 大学は駅からバスで30分
      • 往復約1000円
  • 大学の寮(GAC)は異文化交流
    • これがストレス元
    • ハズレを引くと同室人間がガチでおかしい人間だったりする
      • トイレで便器を上げずに立小便
      • 脱衣所・トイレの床がびちょびちょ
      • 消費期限が過ぎてない食材を勝手に捨てる(食べる)
      • 胡椒を大量に使って共用部にいるとくしゃみが止まらない

で、そこで暮らしてどうなったの?

前期中間・期末と全ぶっちをかまして無事留年が前期で確定しました
それ以外にも2週に一回コンスタントに心療内科に通う羽目になっています
うつ病ではないらしいので私はただ怠惰な人です)

豆知識

豊橋技科大のGACには転コース制度があり、博士前期課程入学時に一般コースに転コースすることができます。
一般にTOEICが600点以上あればGACの入試はザルなので入学できます。(少なくとも自分の場合は)
これらのことから、異文化交流に2年間耐えられる精神力があり、大学院まで豊橋にいるつもりであれば、GACでぬるっと入学して転コースでGACから足を洗うという方法が選択肢に入ります。
転コース前提であればGACのカスみたいなクソプログラムはすべて参加する必要がないので、寮での異文化交流以外は無視して問題ないです。
そうすると入試は楽、入ってからの異文化交流に二年間耐えればそのあとは一般人と同様の人生と相成るわけです。
やるかやらないかはあなた次第!(異文化交流はクソなので強い精神力を持った人以外にはお勧めしません)

終わりに

というわけで、豊橋技科大のGACはあんまりお勧めしません
知人に退学した人や現在進行形でしそうな人がいますし、自分も卒業できるか怪しいです...
寮では盗み食いにあったり床がびしょびしょになったりと修羅の世界を身をもって感じることができます
パーソナルスペースって大事だなぁって思いました。
ロボコン頑張ります!!

あしたは塚本くんです
ちゃんと0:00に公開されることを期待して自分は寝ます、オヤスミナサイ


  1. 友達作りに失敗したり、退学しかけたり、前期で留年が確定したり(ほんとにいろいろ)