無の置き場

鉄分多め

hackday参加記

初めに

ここを見ている皆さんはご存じかと思いますが、hackdayはyahooさんが主催する、日本最大級のハッカソンイベントです
hackday.jp 24時間で実際に動くプロトタイプを作るというもので、去年度のhacku東京高専で最優秀賞をいただいたのでご招待いただきました

hackday2019出場

hackday2019に出場しました 時間を追って見ていきます

0日目

何も準備をしないまま前日になり、焦って学校から工具を借りてバックをパンパンにしながら帰りました

この日は帰宅してそのまま死ぬように寝ました
当日になる前から準備のせいで限界で、ところどころ記憶がないです

1日目

朝はお布団とイチャついてて集合時刻に遅刻寸前でした

とはいえギリギリ集合時間前についたのでセーフですし、チームメンバーは自分を含め3/6しかいませんでした
そんな調子で先行きが怪しいまま、遅刻しつつも合流できた5人で適当に材料を買いました
このあたりからTwitterをいじる余裕がなくなってしまいどんな生活をしていたのか全くの謎です


ほかのチームのことはわかりませんが、弊チームは完全に24時間で開発しました
事前に決めていたのは作るものだけで、どんな感じにするかの構想なんかはある程度頭の中にありましたが、当日まで実際にそういった話をすることはありませんでした
当日、集合してからいろいろと話し合いましたが、hackuの時のメンバー以外に追加した3名が優秀で、サクサク決まってありがたかったです
ちょっと強引にでも連れてきて正解だった

開発してる中で接着をしたいシーンがあって、すごくタイミングよくセメダインさんの接着剤が役に立ちました
ありがとうございます!
開発中は協賛企業のCOMPさんからご提供いただいた完全食を食べつつ、サントリーさんからの透明ペプシを飲みながらよくわからないテンションで頑張ってました
もらったタンブラーに完全食グミを山盛りに入れてみんな手を伸ばしてる絵面は今考えると結構ヤバかったと思います
周りは結構静かでしたが、普段から静かに開発する習慣がないためか弊チームのブースはそれなりに騒がしかった気がします
これでこそ限界開発って感じの雰囲気で自分は結構好きですが周りのブースにはストレスと迷惑をかけていたと思います
大したことしてないのにうるさくてごめんなさい

時間限定で何度かCOMPさんから新作のCOMPバーとCOMP汁(正式名称が分からない)が配布されていて、数の関係からCOMPバーだけ食べられました
残念ながら写真はないですが、黄な粉と黒蜜を混ぜた感じの色でそんな感じの味がしました


健全な青少年なので、22時過ぎに掃除用のホースをもって興奮してたら追い出されました
その足で直前に取ったホテルまで移動し、チェックインしました (なぜかkyashが使えなくてつらかった

ホテルにはwifiがあったので、とりあえずつないでみて速度を計ったら下り20Mbpsくらい安定して出ていてよかったです
自宅が光とは名ばかりのVDSLでひどいと実測10前後なので羨ましかった...
適当にタスクを進め、この記事をこの辺りまで書いてから寝ました
後からmibandを見たらこの日は結構歩いていたみたいで驚きました
足が疲れた

2日目

朝は銭湯に行きたかったので行きました
近くで朝風呂をやっていた燕湯さんにお邪魔してさっぱりしました
ホテルについてる風呂でもよかったのですが、気分的に銭湯の朝風呂に行きたくて他二人を巻き込んでいきました
一番風呂だったのですが結構人がいて、誰も使ってないお湯だったからか少し超暑かったです(火傷したかと思った
そのあと同チームの別メンバーが言ったらしいのですが彼らは普通だったといってました 解せぬ

銭湯からホテルに戻りチェックアウトした後、秋葉原から総武緩行線で一駅の浅草橋の駅前にあるコメダ珈琲に贅沢なモーニングを摂りに行きました
朝から瓶に入ったジュースをちゅーちゅーしながらでかいサンドイッチとモーニングのトーストをほおばってQoL上昇!

朝ご飯を食べ終わって駅に向かうと、電車が止まってました
本来なら一駅の2,3分で移動できるところを振り替え輸送を使い10倍程度の時間をかけて会場へと戻りました


1日目の進捗がよかったので、2日目は順調に仕上げとテストをし、完成(?)となりました


無事発表の時間になり、ゲストのわくわくさんが0番として工作をして紙飛行機を飛ばしてました
時間ぴったりでプロを感じた...

見たい人はいないと思うのでここには書きませんがしょうもない1文コメントみたいなのをたくさんついったに投げてるのでもし見たければ見てください
本音を言うと書きかけのまま存在を忘れていて半年弱経ってから記事を書いているのであまり覚えていません
牛とかゼロカロリーとかじゃがいもとか寿司とかラーメンとかお嬢様とか目grep警部とかいろいろ面白かったです アーカイブ youtu.be

せっかくなのÐえ省は撮れなかったわけですが一応作品を紹介しておきます
No.42 「EAR-FOO!」を作りました
youtu.be 女の子に耳フーされてる間隔を味わうというオタクの希望をかなえた作品で、VRに連動して湿った空気が来ます
仕組みはとても単純で、電気ケトルで沸かした水蒸気をジャンクのPCファンで耳に送っているだけです
水蒸気は会場で配られた袋で集め、スペーサーとして会場で捨てられていた段ボールを使っています

happyhacking賞が欲しかったですが、取ったのが寿司のチームだったので納得ですね...

おわりに

長々と最後までご覧いただきありがとうございました
激動の二日間って感じで、スケジュールはタイトでしたが個人的には結構楽しかったです。
普段こういった形で短期間で何かものにしてアウトプットする機会ってなかなかないのでいい機会になりましたし、ほかのチームのへんてこなあっと驚く作品を見られてとても楽しかったです
来年は多分出ません